沖縄県那覇市前島3-25-1
泊ふ頭旅客ターミナルビル(とまりん)
あいおいニッセイ同和損保の保険に加入されているお客さまから、事故のご連絡や事故に関するご相談を受け付けするお仕事です。
主に自動車保険に加入しているご契約者さまからのご連絡を受け、電話による対応を行います。
アルバイト・パートで入社後、年次を重ねて正社員となる方、長期間パートとして働く方など、さまざまです。ご自身に合った働き方を見つけることが出来ます。
お子さんを保育所や託児所に預けてから出勤するスタッフもいます。育児の悩みはベテラン・ママに相談出来ます!お子さんの熱や急な予定での早退や休む場合は周りがフォローをします。
休日・休暇 | 年次有給休暇、結婚休暇、産前産後休暇、子の看護休暇、ボランティア休暇、長期勤続休暇など ※年次有給休暇は入社日より付与 |
---|---|
保険 | 社会保険完備(雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険) |
育児・介護 | 育児・介護休業制度(育児・介護とも取得実績あり) |
その他 | 社員登用制度あり、交通費全額支給(※当社規定に基づく)、託児所完備 他 |
対象年齢 | 0歳(生後4ヶ月以上)~8歳(小学校2年生まで) ※定員あり |
---|---|
利用時間 | 6:30~22:00 ※平日・土日祝日も運営 |
利用料金 | 1時間あたり200円 ※月額の上限は2万円 |
沖縄あんしんサポートセンターT社員(2009年入社:左)、I社員(2012年入社)
コミュニケーターから社員へ登用されたTさんとIさんに話を聞いてみました
T)自分の場合はもともと正社員希望で、正社員への登用制度があるため入社しました。
業務に慣れてきて、自信がついてきたタイミングで登用試験を受けました。
I)コミュニケーター時代に新たな業務に挑戦したことで、もっと様々な業務に挑戦したいという思いが強くなり、社員になれば業務の幅が広がると思い登用試験を受験しました。
T)センターの目標を達成するには何をするべきかを考えるようになりました。それと常に育成を意識するようになりました。
I)これまで受け身だった業務が、周りをフォローすることや“自分がどういう動きをしていくべきか”を考えながら業務をするようになりました。
T)人数が多い会社なので、コミュニケーションが増えます。元々コミュニケーションが苦手な方だったのですが、今は誰とでも普通にコミュニケーションが取れるようになりました。保険の知識もついて、人生の選択肢が増えました。
I)コミュニケーターの成長が感じられると嬉しくなり、やりがいを感じます。
普段の業務では、難解な対応や至急対応を迫られる場面ではもちろんプレッシャーはありますが、やり遂げた時には達成感を感じます。
T)ワークライフバランスが取れるとても働きやすい会社です。オンとオフがしっかり出来る職場なので、休みの日に仕事のストレスがありません。
保険の仕事ですので、覚えることが多いですが研修がしっかりしています。自分も転職組ですが、長く続けられる仕事です。まずは見学だけでもお待ちしています。
I)簡単な業務ではありませんが、ひとりではありません。周りがしっかりフォローしますので一緒に頑張りましょう。
研修期間(基本平日9~17時)
入社1ヶ月目 | 座学研修 ※自動車保険の基礎知識、端末操作、事故受付の基礎を学びます |
---|---|
入社2ヶ月目 | 実践研修 ※ロープレで経験を積んだ後、研修講師と一緒に実際の事故受付を行います |
入社3ヶ月目 | 第1着信研修(約2週間) ※事故受付以外のお問い合わせや相談等の対応を学びます |
入社4ヶ月目 | 実受信 ※研修講師と一緒にお客さまからの電話を受信(事故受付以外含)します |
入社5ヶ月目 | 現場デビュー |